フジミ ちび丸艦隊 伊400型潜水艦 2隻セット エッチングパーツ&木甲板シール付き ちび丸艦隊 シリーズ ちび丸017EX-1 プラモデル

ホーム 艦船 フジミ ちび丸艦隊 シリーズ

ちび丸艦隊 伊400型潜水艦 2隻セット エッチングパーツ&木甲板シール付き

販売価格

4,180円 3,762円(税込)

購入数 SOLD OUT

「ちび丸艦隊 伊400型潜水艦 2隻セット エッチングパーツ&木甲板シール付き (プラモデル) (フジミ ちび丸艦隊 シリーズ  No.ちび丸017EX-1 )」です


●太平洋戦争時における日本海軍の「潜水艦 伊400型」をノンスケールで再現したプラスチックモデル組立てキット。
 ・ 「ちび丸艦隊 伊400型潜水艦」を2隻分セットしています。

●曲線ラインのシルエットでデフォルメした日本海軍の「潜水艦 伊400型」を再現、付属するエッチングパーツを使用して、ディテール感溢れる姿を楽しめる内容になっています。
 ・ デフォルメしながらも、フジミ製「特シリーズ」で培ったディテール表現をフィードバック、舷側の排水口、舷外電路、艦載機格納筒の内部構造などを細やかに再現しており、当時の日本の潜水艦技術を結集した潜水艦「伊400型」の特徴を再現しています。

●フジミ製「ちび丸艦隊 伊400型潜水艦」に、同キット専用のエッチングパーツ「ちび丸 伊400型潜水艦 純正エッチングパーツ & 木甲板シール」をパッケージしたスポット生産品となります。
 ・ エッチングはポイントを絞りパーツ数を抑えた内容となっていますので、エッチングを使用したディテールアップの入門用キットとしても適しています。
 ・ 「ちび丸艦隊 伊400型潜水艦 2隻セット (エッチングパーツ/木甲板シール付き)」の品番替えシリーズ再編キットになります。

【 ちび丸艦隊 伊400型潜水艦 2隻セット エッチングパーツ&木甲板シール付き 概要 】


■ ちび丸艦隊 伊400型潜水艦
●プラスチックパーツ : フジミ
 ・ マルチカラー成型
 ・ 「伊400型潜水艦」2隻分のパーツをセット
●シール : 甲板、海軍旗など
●デカール : 甲板、海軍旗、艦載機日の丸など

■ エッチング・木甲板シール
●ディテールアップ用のエッチングパーツが付属
 ・ 手摺り
 ・ 電探類
 ・ 機銃照準
 ・ 格納筒扉裏側ディテール
 ・ クレーンアーム
 ・ プロペラガード
 ・ 垂直梯子
 ・ 航空機運搬台
 など
●真鍮製 (KA Models)

●上甲板、艦橋甲板を再現した木甲板シールが付属(KA Models)

ちび丸艦隊 伊400型潜水艦 2隻セット エッチングパーツ&木甲板シール付き (フジミ ちび丸艦隊 シリーズ ちび丸17EX-1) の商品画像

【 ちび丸艦隊 伊400型潜水艦 2隻セット エッチングパーツ&木甲板シール付き (フジミ ちび丸艦隊 シリーズ ちび丸17EX-1) プラモデルの内容 】


●日本海軍の「潜水艦 伊400型」をかわいらしくデフォルメした姿で現したプラスチックモデル組立てキットです。

●「伊400型」の船体のデザインは、船体の輪郭を楕円状の曲線ラインでかたどってデフォルメ、艦橋や艦載機格納庫などをデフォルメしたシル船体にギュッと詰め込んだ姿で立体化しています。

●接着剤を使わずに組み立てることができるスナップオンキット、艦体は軍艦色、船底は濃い赤で色分けして成型したパーツで構成、木甲板や軍艦旗などをプリントしたシールをセットしていますので、ランナーからパーツを切り出してパーツを組み合わせ、塗装をしなくても手軽に完成した姿を楽しむことができます。
 ・ 船体には舷側の排水口、舷外電路、甲板パーツには木目のラインなどをモールド化していますので、塗装して楽しむこともできます。

●水に浮かべることはできず、ディスプレイして楽しむキットとなります
●艦底部分は着脱させることが可能、「フルハルモデル」「洋上モデル」を選択して組み立てる事ができます

■ ちび丸艦隊 伊400型潜水艦 全体構造
●「潜水艦 伊400型」の船体は、「船体部」「艦底部」「上甲板部」で構成、これに艦橋及び艤装類を取り付けて完成させます。

●船体上の各構造物は、「格納庫を含めた艦橋」「艦橋上の観測器や機銃などの擬装」「艦砲」ごとにブロック化したパーツ構成、各ブロックを組立後、「伊400型」の船体上にはめ込む形で取り付けます。

■ ちび丸艦隊 伊400型潜水艦 は下記のパーツで構成しています
■ 船体
●船体は一体成型化したパーツで再現。
 ・ 船体には「排水口」「舷外電路」などのディテールをモールド化して再現しています。

●艦底部は「ビルジキール」「デッドウッド」を含めて一体成型化したパーツで再現。
 ・ 艦底部には艦首の魚雷発射管をモールド化して再現しています。
 ・ 船体パーツの間に歪みを防ぐための「桁パーツ」を挟みこむ構成になっています。
 ・ 「舵」(×1)、「推進軸」(×2)、「スクリュー」(×2)を別パーツ化しています。

●上甲板は一体成型化したパーツで再現。
 ・ 上甲板には、木甲板表現や滑り止め表現の他、「主砲台座」「カタパルト」「ボラード」、格納した「クレーン」などのディテールをモールド化して再現しています。

■ 艦橋
●「艦橋」は「艦載機格納筒」を含んで左右に分割したパーツで再現、これに2層化した艦橋甲板パーツを取り付けて作製します。
 ・ 艦橋には、「窓」「梯子」などのディテールをモールドで再現、「鋼板の継ぎ目」を繊細な凸ラインのモールドで再現しています。
 ・ 艦橋甲板には、木甲板表現をモールドで再現。
 ・ 「潜望鏡」は一体成型のパーツで再現。
 ・ 艦橋に装備する、「25mm3連装機銃」(×3)、「25mm単装機銃」(×1)などを別パーツ化しています。

●「艦載機格納筒」は艦橋に一体成型化しています。
 ・ 「艦載機格納筒」の「前面ハッチ」を別パーツ化、開閉させることができます。
 ・ 格納筒内部のフレーム構造などをモールドで再現、「前面ハッチ」内部の構造も「スピナー」用の穴を含めて再現しています。
 ・ 「艦載機格納筒」には、主翼を畳んだ状態の「晴嵐」(×2)を収納することができます。

■ 武装
●主砲 「14cm単装砲」 ×1
 ・ 主砲は、砲架を含めて一体成型化したパーツで再現。
 ・ 砲口は開口した状態で成型しています。

■ 艦載機
●艦載機が付属しています。
 ・ 水上攻撃機 晴嵐 (主翼を展開した状態) ×2
 ・ 水上攻撃機 晴嵐 (主翼を畳んだ状態) ×4

 ・ 艦載機は、「胴体」「主翼(主翼を畳んだ状態)」「フロート」に分割したパーツ構成、スライド金型を使用してプロペラのブレードも立体感ある造型で再現しています。

■ その他艤装
●その他の艤装類を再現したパーツとして
 ・ 錨
 ・ 艦首昇降舵
 ・ プロペラガード
 などを個別に独立したパーツで再現しています。

ちび丸艦隊 伊400型潜水艦 2隻セット エッチングパーツ&木甲板シール付き (フジミ ちび丸艦隊 シリーズ ちび丸17EX-1) の商品画像

■ 付属のエッチングパーツ
●「伊400型潜水艦」の手摺り、クレーン、プロペラガード、格納筒扉内壁などの船体上のディテールを再現したエッチングパーツが付属しています。
 ・ フジミ製「ちび丸 伊400型潜水艦 純正エッチングパーツ & 木甲板シール」と同一内容になっています

●エッチングで再現しているディテールアップ箇所は (2隻分付属)
 ・ 舷側部手すり (脚無し、ストレート)
 ・ 艦橋部手すり (脚無し、ストレート)

 ・ 電探類
 ・ 機銃座
 ・ 機銃照準

 ・ 格納筒扉裏側ディテール
 ・ クレーンアーム
 ・ プロペラガード
 ・ 垂直梯子

 ・ 航空機運搬台
 など。

■ 付属の木甲板シール
●レーザーカッターで表面を加工して木製甲板のラインを再現した木甲板シートで、塗装では表現の難しい細かなラインの入った木甲板の模様をリアルに再現することが可能です

●「木甲板シート」は極薄仕上げで糊付き、裏紙を剥がせばそのまま「ちび丸艦隊 伊400型」の甲板パーツへと貼り付けることができます

●「木甲板シート」はキットのパーツに合わせ枠取りしたカッティング済みのシート、上甲板、艦橋甲板を再現、2隻分セットしています。

【 ちび丸艦隊 伊400型潜水艦 2隻セット エッチングパーツ&木甲板シール付き (フジミ ちび丸艦隊 シリーズ ちび丸17EX-1) 塗装とマーキング 】


●「ちび丸艦体 伊400型潜水艦」は塗装せずとも軍艦のイメージで仕上げることができますが、塗装をしたい方のために組立説明書内の各工程中に塗装指示も記載しています。
 ・ 塗装の際に使用する塗料の種類も記載しています(水性ホビーカラー)。

●上甲板、艦橋甲板、軍艦旗、日章旗、艦番表示(「イ400」「イ401」「イ402」「イ404」)、艦載機の日の丸マーク、識別帯などを再現したシールが付属。
●塗装する方にも対応できるよう、シールに準じたデカールも付属しています(水転写式)。

●フジミ製「ちび丸艦隊 台座」に対応する、「イ400」「イ401」「イ402」「イ404」の各ネームプレートシールが付属しています。


【 日本海軍 潜水艦 伊400型 について 】


●日本海軍は、潜水艦を他国のように通商破壊戦で運用するのではなく、艦隊戦力の一員として、艦隊決戦時に先んじて敵艦隊の戦力を削ぐ役割を与えていました。

●このため、日本海軍の潜水艦は、艦隊に随伴できる速度性能を持ち、広大な太平洋を戦闘海域とするために長大な航続距離も兼ね備え、他国の潜水艦と比べて一回り以上大きいのが特徴でした。

●また、日本海軍の潜水艦の特徴の一つが艦載機搭載能力持つ艦が多数存在したことで、艦載機搭載艦による索敵能力は極めて高いものでした。
 ・ もちろん、艦載機の搭載は大型の潜水艦だからこそ可能となった能力です。

●太平洋戦争の緒戦、長大な航続距離を活かして日本海軍の潜水艦の一部はアメリカ西海岸において活動、艦載機による爆撃も実施し、これはアメリカ国民に大きな衝撃を与えます。

●この潜水艦による戦果から、日本海軍はアメリカ本土攻撃用の潜水艦として、より大型で強力な攻撃力を擁した「伊400型」の開発を開始します。

●この「伊400型」は、大型化した艦橋構造物に下部に円筒状の航空機収納筒を装備、この収納筒には特殊攻撃機「晴嵐」を3機格納することができ、アメリカ東海岸まで到達するに十分な航続距離を有していました。
●このため、同艦は水上排水量5000tという軽巡洋艦にも匹敵する大きさを持ち、第2次世界大戦時の最大の大きさを持つ潜水艦でした。
●また、「伊400型」は当時の日本の潜水艦建造技術の粋を結集した優秀な艦で、その大型な船体にも関わらず水中の機動性能は小型潜水艦に匹敵するものでした。

●「伊400型」の1番艦「伊400」は1944年12月に竣工、続いて「伊401」「伊402」「伊404」が竣工します。

●しかし、「伊400型」が竣工した頃には、日本海軍は極めて劣勢で、とてもアメリカ本土を攻撃する余力はなく、やむなく攻撃対象をアメリカ海軍の泊地であった「ウルシー環礁」に変更、「伊400」と「伊401」が出撃します。
●その途上において日本は降伏、出撃した2隻はアメリカ軍の武装解除を受けたのです。


【 ちび丸艦隊 伊400型潜水艦 2隻セット エッチングパーツ&木甲板シール付き (フジミ ちび丸艦隊 シリーズ ちび丸17EX-1) 製品仕様 】


●プラスチックモデル組立キット
 ・ 各パーツ類はランナー状に成型していますので、パーツを切り離すのに「ニッパー」などの切断工具が必要になります(別売り)。
 ・ パーツの固定には「プラモデル用接着剤」などの接着剤をご利用下さい(別売り)。

●パーツ数 :
●製品素材 : PSほか
●パーツ成型色 : グレー、レッド、グリーン

●「ちび丸艦隊 伊400型潜水艦」の完成時のサイズ
 ・ 全長:110mm (1隻)

●日本・韓国製
●2020年 シリーズ再編、価格変更
●2016年 完全新金型

【 ちび丸艦隊 伊400型潜水艦 2隻セット エッチングパーツ&木甲板シール付き (フジミ ちび丸艦隊 シリーズ ちび丸17EX-1) パッケージ内容 】


 ・ ちび丸艦隊 伊400型 ×2
 ・ 水上攻撃機 晴嵐 (主翼を展開した状態) ×2
 ・ 水上攻撃機 晴嵐 (主翼を畳んだ状態) ×4
 ・ エッチングシート ×1 (2隻分)
 ・ 木甲板シート ×1 (2隻分)
 ・ シールシート ×2
 ・ デカールシート ×2
 ・ ネームプレートシールシート ×1
 ・ 組立説明書 ×1



詳しくは、コチラより、ご利用ガイド

この商品のカテゴリー

これまで見た商品