スジボリ堂 BMCタガネ 0.05mm BMCタガネ T-0005N タガネ

ホーム ツール スジボリ堂 BMCタガネ

BMCタガネ 0.05mm

販売価格

3,960円 3,960円(税込)

購入数 SOLD OUT

「BMCタガネ 0.05mm (タガネ) (スジボリ堂 BMCタガネ  No.T-0005N )」です


●タングステン加工の職人が、先端を1本1本手作業で研磨したタングステン製のタガネ刃が「BMCタガネ」です

●「BMCタガネ 0.05mm」の刃先の幅は極細幅の「0.05mm」、シャープでヨレのないスジボリラインを実現できるタガネ刃です。

【 BMCタガネ 0.05mm (スジボリ堂 BMCタガネ T-0005N) 製品内容 】


●ダイヤモンドの次に硬いタングステン鋼を手作業で極細幅に加工、今までと違う細くシャープなスジ彫りラインを求める方におすすめできるのが「BMCタガネ 0.05mm」です。

●「BMCタガネ 0.05mm」は、先端を極小幅の平刀状に加工したタングステン刃と、ステンレス製の持ち手を一体化して加工した、スジ彫りなどで使用するケガキ用の専門ツールです。

●スジボリラインがシャープになるように、専門の職人が一本一本手作業で加工して刃先の背を立てていますので、他の追随を許さない高い精度で研磨された幅「0.05mm」の刃先で、鋭い彫り味を実現してくれます。

●ニードル状のケガキ針と異なり、刃先が長方形になっているので、スジボリの幅が変わらず、スジボリ内側のエッジが立ったシャープなラインを実現可能、エッジの立ったパネルライン表現を施すことができます。

●ケガキ針と異なり、プラスチックの盛り上がりや、作業中の左右のブレが極力少なくなるよう、先端に特殊な加工を施しています。

【 BMCタガネ 0.05mm (スジボリ堂 BMCタガネ T-0005N) 使用方法 】


●「BMCタガネ 0.05mm」の持ち手部分を握りながら、刃先の平らな部分を手前にし、そのまま引いてスジボリラインをケガきます。

●軽い力でプラスチック表面を滑らせるように「引いて」下さい、カンナのように滑らかに削ることができます。
 ・ ケガキ針と使うときと同じように、何度も軽くケガくと綺麗に仕上げることができます。

●先端に使用しているタングステン鋼は非常に堅い素材ですので曲がったりすることはありませんが、逆に「粘り」がないため、ねじるような使用方法、または彫刻刀のような押して削るような使用方法の場合、先端が欠ける場合がありますのでご注意下さい。

●本製品を使用する際には、目を保護する「メガネ」「ゴーグル」類を着用の上ご利用下さい。

●より詳しい「BMCタガネ」の使用方法については「BMCタガネの特徴と使用方法」をご覧下さい(クリックするとスジボリ堂さんのサイトが別ウインドで開きます)。

●「BMCタガネ」をしっかりとホールドし、グリップ力を高めてくれる「BMCタガネホルダー」もございます(別売り)。
 ・ 「BMCタガネ」の持ち手部分が細く握りにくい、作業中どうしても力の加減でブレてしまうと感じた時にはご利用してみて下さい。

【 BMCタガネ 0.05mm (スジボリ堂 BMCタガネ T-0005N) 製品仕様 】


●材質
 ・ 刃先 : タングステン鋼
 ・ 持ち手 : ステンレス

●サイズ
 ・ 全長 : 約80mm
 ・ 持ち手部分 : 約68mm
 ・ 持ち手幅 : 約4mm
 ・ 刃先長 : 約11mm
 ・ 刃先幅 : 0.05mm


【 BMCタガネ 0.05mm (スジボリ堂 BMCタガネ T-0005N) パッケージ内容 】


 ・ BMCタガネ 0.05mm ×1本入

【 BMCタガネ 0.05mm (スジボリ堂 BMCタガネ T-0005N) 使用上の注意 】


●「BMCタガネ」は、模型工作以外の用途には使用しないで下さい。
●また、刃先がとても鋭利ですので、取り扱いには充分ご注意下さい。
●ご利用前にパッケージ裏面に記載されている取り扱い説明書をよくお読み頂いた上でご利用下さい。



詳しくは、コチラより、ご利用ガイド

この商品のカテゴリー

これまで見た商品