プラッツ スーパーパンチコンパス チタン刃スペシャル プラッツ ツール SPC-004 カッター

ホーム ツール プラッツ プラッツ ツール

スーパーパンチコンパス チタン刃スペシャル

販売価格

1,430円 1,359円(税込)

購入数 SOLD OUT

「スーパーパンチコンパス チタン刃スペシャル (カッター) (プラッツ プラッツ ツール  No.SPC-004 )」です


●「スーパーパンチコンパス チタン刃スペシャル」は、サークルカッターでは綺麗に切り出すことが難しい「小さな円形」を切り出すことが可能な「サークルカッター」です。

●マスキングテープから小さな円形を切り出したい時や、クラフト工作時にペーパーを円形に切り出す際に威力を発揮する、極小の円形状をカッティングする専用の切断ツールです。

●「スーパーパンチコンパス チタン刃スペシャル」のパッケージをリニューアルしたバリエーションツールとなります。

【 スーパーパンチコンパス チタン刃スペシャル (プラッツ プラッツ ツール SPC-4) 製品概要 】


●種類 : 刃交換式 サークルカッター
●切出可能な直径サイズ : 1.5~100mm (直径)
●付属刃
 ・ 幅 : 約4mm
 ・ 刃厚 : 0.32mm
●替刃 : 「特専 黒刃 小」「オルファ カッター 替刃 小
●刃の固定 : ネジ式 間接固定
●ホルダカラー : ベージュ
●ホルダーサイズ
 ・ 全幅 : 70mm~

【 スーパーパンチコンパス チタン刃スペシャル (プラッツ プラッツ ツール SPC-4) 製品内容 】


●マスキングテープやマスキングシート、ペーパーなどの紙やフィルム素材を円形に切り出すためのサークルカッターです。

●「スーパーパンチコンパス」は極小の円形の切り出しに特化して設計されたサークルカッターで、プラモデル製作でなどで意外に必要になる小さな円形を任意のサイズで切り出すことができるツールです。

●切り出すことができる径は最小直径「1.5mm」から最大「100mm」の円形を切り出すことができます。
 ・ 極小径の「1.5mm」といった文房具用品のサークルカッターでは無理だった円形を切り出すことが可能です。

●切り出し用の「チタン刃」は、通常の刃よりも切れ味が良く、耐久性にも優れています。
 ・ 本商品付属の「チタン刃」は本体に付属している1枚のみです。

●刃は交換が可能で、市販の「チタン刃」となるカッターナイフの替刃を折って使用します。
 ・ もちろん、「チタン刃」だけではなく、通常の刃となる替刃を装着することもできます。
 ・ 販売時に取りつけられている「チタン刃」は本体に仮接着していますので、刃を差し替える際には「ペンチ」「プライヤー」等を使用し取り外してください。

■ スーパーパンチコンパスを使った円の切り出し作業 について
●プラモデル製作時に「マスキングテープを円形に切り出す」作業は、AFVジャンルですとウィンドーのワイパー、艦船ジャンルでは日本海軍の航空母艦などの国籍マーク、飛行機ジャンルになると日本機やイギリス機などの国籍マーク、カーモデルやバイクモデルではレーシング仕様車等のマーキングなど、といったようにほぼ全てのジャンルに渡り登場する機会があります。

●また、クラフト工作ではペーパー素材を円形に切り出すことは基本工作のひとつであり、円を綺麗に切り出すことは仕上がりを左右する大事な要因になります。

●このような円形の切り出し作業には、小さな円では「テンプレート」や「ポンチ」、大きな円では「サークルカッター」を主に使用しています。
 ・ テンプレートではカッターを持つ手の方向により、途中で持ち手を変更する必要があることから綺麗に円を切り出すことが難しく、テンプレートの内側をガイドとすることから実際に切り出す円よりも一回り大きなテンプレートを使用する必要があるなど、結構大変なものです。
 ・ サークルカッターは、円状となった本体に可動となる箇所に刃を装着してカットする方式で、大きな円を切り出すのに適していますが、小さな円の切り出しは難しくなります。
 ・ 他に、片側に刃を付けたコンパス状のカッターも存在しますが、針となった部分が動きやすいことから、実際に綺麗な円を切り出すのは困難を伴います。

●「スーパーパンチコンパス」は、極小の円を切り出すための専用のツールで、中央の軸の延長上に針がつき、これに円の大きさに対応する刃の固定具を付けたものです。
 ・ 手に持つ軸の延長上に針が付いていますので、コンパス状の工具と違って、作業中に針が動いてしまう機会は少なくなっています。
 ・ 針と平行して刃が位置することから、歪みがない綺麗な円を切り出すことが容易になっています。

●また、「スーパーパンチコンパス」は、刃を確実な位置で固定できるため、確実な作業性能を持っているのが特徴でもあります。


【 スーパーパンチコンパス チタン刃スペシャル (プラッツ プラッツ ツール SPC-4) 製品仕様 】


●製品素材 
 ・ 本体 : ABS樹脂
 ・ 刃 : チタン

【 スーパーパンチコンパス チタン刃スペシャル (プラッツ プラッツ ツール SPC-4) パッケージ内容 】


 ・ スーパーパンチコンパス ×1 (チタン刃は本体に接続)

●刃物ですので使い方を誤ると大変危険です。安全確保のためご利用の前には台紙裏面の取扱説明書の記載事項をよくお読み頂き、十分にご注意してご使用下さい。



詳しくは、コチラより、ご利用ガイド

この商品のカテゴリー

これまで見た商品