シモムラアレック 精密R面取りツール Rボコ 2 職人堅気 AL-K119 カンナ

ホーム ツール シモムラアレック 職人堅気

精密R面取りツール Rボコ 2

販売価格

2,090円 1,986円(税込)

購入数 SOLD OUT

「精密R面取りツール Rボコ 2 (カンナ) (シモムラアレック 職人堅気  No.AL-K119 )」です


●スケールモデルからキャラクターモデルまで、今までデザインナイフや紙ヤスリなどで対応してきた「R面」の微細ななパーティングライン消しを可能にした、精密面取り用のツールが「Rボコ」です。

●「精密R面取りツール Rボコ」の精度をさらに向上したバージョンアップ版となります。

今まで難しかった精密R面加工、R面(曲面)の微細なパーティングライン消しを可能にした、精密面取り用のツールが「Rボコ」です。

●「精密R面取りツール Rボコ」は厚さわずか「0.4mm」ので特殊な鋼製、三角形の形状に11種類の「刃」がついており様々なR面への切削加工を行うことができます。

【 精密R面取りツール Rボコ 2 (シモムラアレック 職人堅気 AL-K119) の製品仕様 】


 ・ 素材 : ハイカーボン特殊刃物鋼
 ・ 本体厚さ : 約0.38mm
 ・ サイズ : 1辺(約) 60×60×60 (mm)
 ・ 表面処理 : 3.0ミクロン / ニッケルメッキ
 ・ アール凹部刃付け : 鋸職人 手技術
 ・ 刃付け : 両面 各0.01mm
 ・ 用 途 : 樹脂類の切削

精密R面取りツール Rボコ 2 (シモムラアレック 職人堅気 AL-K119) の商品画像

【 精密R面取りツール Rボコ 2 (シモムラアレック 職人堅気 AL-K119) について 】


●プラモデルを構成するパーツは様々な形状をしていますが、「円形」「曲面」(R面)を持ったパーツは非常に多いものです。

●成型されたパーツ類についた微妙なRは、完成後に一体となってフォルムを形成するように設計されていますので、できるだけパーツの持つ形状を維持しながら完成させたいものです。

●ところが、プラモデルのパーツには避けられない、R面上のパーティングライン、ゲート跡や接着の際の面には凸状の跡ができてしまいます。

●この凸状のラインや跡を消す際に平ヤスリや平面状のペーパーホルダーを使うと、たとえやわらかく削ったとしても微妙なR面を消してしまいます。

●また、ペーパーを丸めたものを使用しても接点が平面ですので仔細に見れば同じような結果になってしまいますし、ペーパを巻き付けて削ろうにも凸部分がひっかかったりしてスムースに削りとることができず、従来からあるこのようなツールを使用している限り、R面を綺麗に残しながら削ることについて、職人的な対応をする以外に決定的な対応策はありませんでした。

●そこでパーツの形状を維持しながらR面を綺麗に削るのに重宝するツールが、この「精密R面取りツール Rボコ 2」です。

精密R面取りツール Rボコ 2 (シモムラアレック 職人堅気 AL-K119) の商品画像

●「精密R面取りツール Rボコ 2」は厚さ「0.4mm」の三角の形状、3辺それぞれに合計「11種類」のR形状をした刃がついており、軽く力を入れてパーツの上のなぞるようにするだけで、カンナのようにパーティングライン消し、ゲート跡消し、接着面消しなどを行うことができます。
●プラパーツ形状に合ったR面で削り取りますのでの、削った面は平面になることなく、パーツが持つ曲線ラインをそのまま残すことができます。

●「精密R面取りツール Rボコ」は、エッチングソーとは異なり、のこぎり職人の手作業で「刃付け」を行っています。
 ・ 「職人堅気 HYPER CUT SAW」シリーズで定評のある職人による精密加工により、R部の両面に10ミクロンの微細な刃付けが施されています(つまり刃の厚さは実質「0.38mm」となります)。
 ・ 両面に刃をつけていますので、押しても引いても削り作業を行うことができます。

●Rのついた刃は直径を基準に
 ・ 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 10 / 12 / 14 / 18 / 22 (mm)
 の11種類、パーツ形状に合わせたR面の切削加工を行うことができます。

●「精密R面取りツール Rボコ」の本体は、特殊な鋼製、表面にはニッケルメッキ処理を施しています。
 ・ 本体は薄いながらも、力を入れて握り動かしてもよれることなく、かっちりと削り作業を進める事ができます。
 ・ メッキ加工された表面はサビにくいものになっています。

精密R面取りツール Rボコ 2 (シモムラアレック 職人堅気 AL-K119) の商品画像

【 精密R面取りツール Rボコ 2 (シモムラアレック 職人堅気 AL-K119) 取扱上の注意 】


 ・ 使用する前にパッケージ内に同封されている取扱説明書をよく読み頂いた上、ご利用下さい。
 ・ 作業終了後は切削カスをきれいに拭き取り保管してください。
 ・ 作業目的以外で使用しないでください。
 ・ 「刃物」ですので、必ず幼児の手の届かない場所に保管してください。

【 精密R面取りツール Rボコ 2 (シモムラアレック 職人堅気 AL-K119) パッケージ内容 】


 ・ 精密R面取りツール Rボコ 2 ×1
 ・ 取扱説明書(台紙兼用) ×1



詳しくは、コチラより、ご利用ガイド

この商品のカテゴリー

これまで見た商品