ファインモールド 帝国陸軍 九七式中戦車 新砲塔 チハ 前期車台 1/35 ミリタリー FM026 プラモデル

ホーム AFV ファインモールド 1/35 ミリタリー

帝国陸軍 九七式中戦車 新砲塔 チハ 前期車台

販売価格

4,400円 3,960円(税込)

購入数 SOLD OUT

「帝国陸軍 九七式中戦車 新砲塔 チハ 前期車台 (プラモデル) (ファインモールド 1/35 ミリタリー  No.FM026 )」です


●太平洋戦争時における日本陸軍の中戦車「97式中戦車改」を1/35スケールで再現したプラスチックモデル組立キット。
 ・ 「旧型車体」の「97式中戦車改」を再現しています。

●「97式中戦車」の火力向上型として新設計の大型砲塔を搭載した「97式中戦車改」を再現、オリジナルの「97式中戦車」とは大きく印象の変わる、端整なフォルムを再現した内容となっています。

●ファインモールド社製「知波単学園 九七式中戦車 新砲塔チハ 前期車台」のキットをベースに、排気管カバーのエッチングパーツを変更、品番は「FM26」をそのまま踏襲したリニューアル版キットとなります。

【 97式中戦車 新砲塔チハ 前期車台 について 】


●1937年に制式化された「97式中戦車」は開発当初は優れた戦車でしたが、1939年に勃発した「ノモンハン事件」においてソ連戦車部隊と対峙した「97式中戦車」は大敗、この戦訓に基づき帝国陸軍は対戦車戦闘を本格的に考慮するようになりました。

●装甲貫徹力を求め新たに開発したのが対戦車砲「1式 47mm対戦車砲」で、この砲は対戦車砲の主力であった「94式 37mm対戦車砲」よりも打撃力を大きく向上させ、以後対戦車部隊の主力火砲となります。

●この「1式 47mm対戦車砲」を「97式中戦車」に装備する研究も始まりますが、今までの小型砲塔ではこの砲を収めることができなかったため、完全新設計の砲塔を設計することになりました。

●1941年に太平洋戦争が開戦、フィリピンを攻略していた日本陸軍はアメリカ軍の軽戦車「M3」相手に苦戦を強いられます。
●この前線部隊の苦境に対応するため、帝国陸軍は開発途中の新型砲塔を搭載した「97式中戦車」を現地へと派遣、この戦車の活躍も相まってアメリカ軍を撃破することに成功します。

●この戦いの後、新型砲塔を搭載した「97式中戦車」は「97式中戦車改」として制式化、以後同車は各戦車部隊へと分散配備されています。

●「97式中戦車改」は、従来の「97式中戦車」とは比較にならない程の火力を持った戦車でしたが、太平洋戦争中期以降になるとアメリカ軍の中戦車「M4」に対して非常に苦戦をし、戦車兵は戦術を駆使してこれに対抗したのでした。

帝国陸軍 九七式中戦車 新砲塔チハ 前期車台 (ファインモールド 1/35 ミリタリー FM26) の商品画像

【 帝国陸軍 九七式中戦車 新砲塔チハ 前期車台 (ファインモールド 1/35 ミリタリー FM26) プラモデルの内容 】


●「97式中戦車」のバリエーションのうち、「1式 47mm対戦車砲」を「旧型車体」の「97式中戦車」に搭載した帝国陸軍の中戦車を再現したプラスチックモデル組立キットです。

●ファインモールド社の日本戦車への熱意と精度の高い金型加工技術を投入してて「97式中戦車 新砲塔 チハ 前期車台」を再現、各部のリベット、視察口などの日本戦車らしい細かな構造を繊細なタッチで再現した内容となっています。

●「97式中戦車 新砲塔 チハ 前期車台」は、「砲塔」「車体上部」「車体下部」の3ブロックで構成しています。

■ 砲 塔
●大型で溶接接合を併用した「97式中戦車改」の砲塔形状を再現、スライド金型を使用して、砲塔側面のリベット、ピストルポートなどを繊細なモールドで再現しています。

●「1式 47mm戦車砲」の砲身は一体成型のパーツで再現、砲口部分は別パーツ化しています。
 ・ 砲身基部の「駐退装置カバー」は左右に分割したパーツで再現。
 ・ 「防盾」は一体成型のパーツで再現しています。
 ・ 砲塔内部に納まる「砲尾」も再現、「閉鎖器」「照準器」「肩当て」「トリガー」などを別パーツ化しています。

●砲塔は、上下に分割したパーツで構成、前面の装甲カラー部分と後部パネルは別パーツ化しています。
 ・ 「砲手ハッチ」は別パーツ化、開閉状態を選択することができます。
 ・ 「視察ハッチ」「後部ハッチ」も別パーツ化しています。
 ・ 「後部機銃」は一体成型のパーツで再現。
 ・ 「対空機銃架」などは別パーツ化して再現しています。

●車長キューポラは上下に分割したパーツで構成。
 ・ 「車長ハッチ」は別パーツ化、開閉状態を選択することができます。
 ・ キューポラ内部の「視察装置」は1個ずつ個別にパーツ化、クリアパーツで再現しています。

■ 車体上部
●通気グリル部分の上部に保護板を付けた「97式中戦車 旧型車体」の車体上部レイアウトを再現、各部のリベット、ボルト穴などを強弱を付けたモールドで再現しています。

●車体上部は、フェンダーを含めた一体成型のパーツで再現、戦闘室前面パネルと天板は別パーツ化しています。
 ・ 「視察ハッチ」は別パーツ化、開閉状態を選択することができます。
 ・ 「視察ハッチ」の防弾ガラスはクリアパーツで再現しています。
 ・ 前部の「トランスミッション点検ハッチ」、後部の「エンジン点検ハッチ」は別パーツ化して再現。
 ・ 「前照灯」は、本体とガラス部の2パーツに分割して再現、ガラス部はクリアパーツで再現しています。
 ・ 「前方機銃」は、銃身及び装甲カバー、機銃マウントの2パーツで再現しています。
 ・ 「消音器」は箱組状に分割したパーツ構成、排気管部分は別パーツ化し、「排気管カバー」は付属のエッチングパーツで再現しています。
・ 「車載工具類」は個別にパーツ化、それぞれ固定具をパーツとともに一体成型した状態となっています

■ 車体下部
●車体下部は、ボギー式の「97式中戦車 旧型車体」の走行装置を再現、履帯はプラスチック製の一部連結式履帯となっています。

●車体下部はバスタブ状に一体成型化したパーツで再現、前部パネルと後部パネルは別パーツ化しています。
 ・ 「サスペンションアーム」やコイル状の「懸架ばね」は、それぞれ車体とは独立したパーツで再現しています。
 ・ 「起動輪」「誘導輪」は前後に分割したパーツで再現。
 ・ 「転輪」は一体成型のパーツで再現、サスアームに装備した転輪はハブキャップを別パーツ化して再現しています

●前部パネルと後部パネルは、それぞれ一体成型のパーツで再現。
 ・ 「尾灯」と「信号灯」はクリアパーツで再現。
 ・ 尾部の「牽引ワイヤー」はワイヤーを巻いた状態のパーツとワイヤー固定具のみのパーツの2種をセット、選択して使用します。

■ 履 帯
●履帯は、履帯ピン部分が左右に張り出した「97式中戦車」用のシングルピン履帯を再現しています。
 ・ 履帯はプラスチック製のパーツ、一部連結式履帯となっています。
 ・ 履帯の上下の直線部は繋がった状態のパーツ、前後の曲線部は1枚ずつ分割したパーツで再現。
 ・ 履帯上部は、上部転輪にかかる弛みも再現しています。
 ・ より精密で立体感ある履帯に交換したい場合には「97式(1式・3式)中戦車用履帯 (可動式)」が対応しています。

●前照灯のガラス部、尾灯、視察装置などを再現したクリアパーツが付属
 ・ また、クリアパーツのランナーには、サービスパーツとして一升瓶×2を成型しています。
●排気管カバーを再現したエッチングパーツが付属しています。

帝国陸軍 九七式中戦車 新砲塔チハ 前期車台 (ファインモールド 1/35 ミリタリー FM26) の商品画像

【 帝国陸軍 九七式中戦車 新砲塔チハ 前期車台 (ファインモールド 1/35 ミリタリー FM26) 塗装とマーキング 】


●「97式中戦車 新砲塔 チハ 前期車台」のマーキングとして、4種類の塗装例を解説書内にモノクロで記載しています。
 ・ 塗装の際に使用する塗料の種類も記載しています (Mr.カラー / 水性ホビーカラー / タミヤカラー)。
 ・車体各部の装備品など「97式中戦車 前期車台」の細部で使う塗料の種類は、組立説明書内の各組立工程中にて指示しています。

●塗装図
 ・ 大戦中期までの迷彩塗装例 (黄帯の入った3色迷彩)
●マーキング例
 ・ 帝国陸軍 所属部隊不明車輛 (車体側面に白丸)
 ・ 帝国陸軍 所属部隊不明車輛 (車体側面に白の稲妻)
 ・ 帝国陸軍 士官学校戦車隊 昭和19(1944)年 「106」
 ・ 中国人民解放軍 戦車大隊 功臣号 「中国人民革命軍事博物館所蔵」

●マーキング図に応じたデカールが付属
 ・ 車体に記された白丸や稲妻、功臣号のロゴや国籍マーク、一升瓶のラベルなどを再現したデカールが付属しています。

帝国陸軍 九七式中戦車 新砲塔チハ 前期車台 (ファインモールド 1/35 ミリタリー FM26) の商品画像

【 帝国陸軍 九七式中戦車 新砲塔チハ 前期車台 (ファインモールド 1/35 ミリタリー FM26) パッケージ内容 】


 ・ 97式中戦車 新砲塔チハ 旧型車台 ×1
 ・ エッチングシート ×1
 ・ デカールシート ×1
 ・ 組立て説明書 ×2
 ・ 実車解説書 ×1



詳しくは、コチラより、ご利用ガイド

この商品のカテゴリー

これまで見た商品