ソード 川崎 キ-102乙 日本陸軍 襲撃機 1/72 エアクラフト プラモデル 72102 プラモデル

ホーム 飛行機 ソード 1/72 エアクラフト プラモデル

川崎 キ-102乙 日本陸軍 襲撃機

販売価格

2,970円 2,970円(税込)

購入数 SOLD OUT

「川崎 キ-102乙 日本陸軍 襲撃機 (プラモデル) (ソード 1/72 エアクラフト プラモデル  No.72102 )」です


●「キ96」と平行して開発が進められた日本陸軍の双発複座襲撃機(戦闘機)、「川崎 キ-102乙 日本陸軍 襲撃機」を1/72スケールで再現したプラスチックモデル組立キット。

●1944年にプロトタイプが完成、基本審査の終了後、制式名称や採用決定もされぬまま量産を開始、「キ-102」の主要生産型となった「キ-102乙」を再現。

【 川崎 キ-102乙 日本陸軍 襲撃機 (ソード 1/72 エアクラフト No.72102) プラモデルの内容について 】


●帝国陸軍の双発襲撃機「キ-102乙 (五式襲撃機)」を1/72スケールで再現したプラスチックモデル組立キット。

機体胴体部
●機体胴体部は左右分割のパーツで構成、主翼部、エンジンカウル部、水平尾翼部は別ブロック化しています。
 ・ 機体パーツ全体にはうっすらとした浅めのパネルラインが凹モールドで掘り込まれており、ごく一部ですがにリベット跡もモールド化して再現しています。

●コクピット及び銃座部は独立してブロック化しており、コクピット、銃座を組み立てた後、機体胴体パーツで挟み込む構成となっています。

●機種部の57mm機関砲は別パーツ化して再現しています

エンジンカウル
●エンジンカウルは左右分割のパーツで構成、カウル下部の空気取入口は別パーツ化してカウル形状を再現しています。
 ・ 排気管、カウルフラップはパーツ上にモールド化して再現
 ・ 「ハ-112-2 エンジン」はカウルから見える正面部分のみを別パーツ化して再現しています

●プロペラ部はプロペラブレード、スピナー、プロペラハブなどに分割したパーツ構成。
 ・ プロペラブレードは一体成型のパーツ、プロペラ軸にピッチをつけた状態で再現しています

●機体胴体上部に設置されたアンテナ支柱などは別パーツ化して再現しています

主翼・水平尾翼
●主翼は上下に分割したパーツ構成、主翼下面を一体成型のパーツ、上面は左右で独立したパーツとなっています。
 ・ 主翼上の補助翼や、バルジなどは凹凸を交えた弱めのモールドで再現しています
 ・ ピトー管は一体成型の別パーツで再現しています
 ・ 翼端の航法灯はパーツ上にモールドで再現、主翼左の着陸灯カバーはクリアパーツで再現しています

●水平尾翼は一体成型のパーツで再現、左右それぞれ独立したパーツとなっています。
 ・ 尾翼上の方向舵や、パネルラインなどは凹凸を交えたやや弱めのモールドで再現しています

降着装置
●エンジン下部に設置された主脚、機体尾部の尾輪は展開した状態、駐機状態を再現しています。

●主脚はタイヤ、脚柱、脚カバーに分割したパーツで再現しています。
 ・ 主脚部は独立してブロック化したパーツ構成、脚格納庫内壁パーツに脚柱、タイヤを取り付けてから主翼下面パーツに取り付けます
 ・ タイヤは左右分割のパーツで再現、ホイール部分などを凹モールドで再現しています
●尾輪は一体成型のパーツで再現。

コクピット
●パイロット、銃座部とで区分けされたキャノピーは、それぞれ一体成型のクリアパーツで再現。
 ・ キャノピーフレームのラインは凹モールドで再現しています

●パイロット席内はパイロットシート、計器盤、左右コンソール、操縦桿、無線機などを別パーツ化して再現。
 ・ パイロットシート前方の照準器も別パーツ化、クリアパーツで再現しています
 ・ 計器盤のメータ類は様々な丸型形状を凹モールドで再現しています

●銃座はシート、12.7mm機関砲を別パーツ化して再現。


【 川崎 キ-102乙 日本陸軍 襲撃機 (ソード 1/72 エアクラフト No.72102) の塗装・マーキング 】


●組立説明書内に日本陸軍に所属した3種の機体マーキング例がカラーで記載されており、このうち1機を選択して再現することが可能です。

●マーキング・塗装図。
 ・ 飛行第3戦隊 所属機 「68」 (1945年 能代基地)
 ・ 飛行第28戦隊 所属機 (1945年 東金基地)
 ・ 飛行第45戦隊 所属機 「71」 (1945年8月 鉾田基地)

●マーキング図に応じたデカールが付属。
 ・ 付属のデカールには尾翼のマークや、機体番号、日の丸などがプリントされています


【 川崎 キ-102乙 日本陸軍 襲撃機 (ソード 1/72 エアクラフト No.72102) のパッケージ内容 】


 ・ キ-102乙 襲撃機 ×1
 ・ デカールシート ×1
 ・ 組立説明書 ×1


【 川崎 キ-102 について 】


●キ102乙は約200機が生産されたとされる陸軍の複座双発襲撃機です。
 ・ 開発・製造は川崎航空機で行われました
 ・ 1943年に陸軍がキ96をベースとした襲撃機の開発を指示し、開発された機体がキ102乙です。
 ・ 武装は機首に57mm機関砲を装備、他には20mm機関砲2門と12.7mm機関砲1門を装備し、爆弾は500kgまで搭載可能でした。
 ・ この機体の相当数が第一線の飛行戦隊に配備され、また重武装を生かし機体を黒く塗装し夜間戦闘機として使用された機体もありました。



詳しくは、コチラより、ご利用ガイド

この商品のカテゴリー

これまで見た商品