トミーテック 64式小銃タイプ リトルアーモリー (little armory) LA014 プラモデル

ホーム ガン トミーテック リトルアーモリー (little armory)

64式小銃タイプ

販売価格

1,540円 1,386円(税込)

購入数 SOLD OUT

「64式小銃タイプ (プラモデル) (トミーテック リトルアーモリー (little armory)  No.LA014 )」です


●自衛隊及び海上保安庁で使用されている「64式小銃」を1/12スケールで再現したプラスチックモデル組立キット。

●7.62mmの「NATO弾」に対応した自衛隊及び海上保安庁の制式自動小銃「64式小銃」を再現。
 ・ 「マガジン」と「64式銃剣」が付属しています。
 ・ 「脚」と「床尾板」は開いた状態と畳んだ状態とを選択することができます。

●「64式小銃」を1丁分パッケージしています。

【 64式 7.62mm小銃 について 】


●「64式小銃」は、1964年に制式化された自衛隊及び海上保安庁向けの国産自動小銃です。

●自衛隊発足当時は、アメリカ軍から供与された「M1 ガーランド ライフル」を使用していましたが、半自動式のためにフルオート射撃ができず、装弾数も8発しかなく、「M14」や「AK47」などの自動火器が登場する時代の中では、火力の面から非常に見劣りする装備でした。

●また、西側諸国の共通弾として口径7.62mmの「NATO弾」の使用が制式化し、西峩々諸国の一員である我が国においても、この銃弾に対応する必要性が生じてきました。
 ・ 「M1 ガーランド ライフル」も口径7.62mmでしたが、「NATO弾」には対応していません。

●小銃装備を更新するにあたり、当初、「M14」の導入も考慮していましたが、この「M14」は当事の日本人の体格では反動が大き過ぎると判断、国産小銃の開発が行われ、1964年に制式化されたのが「64式小銃」です。

●「64式小銃」は、ガス圧を利用した自動小銃で、機関部にあるレバーを操作することで、半自動(単発)、フルオート射撃を選択することができます。

●また、「64式小銃」は防御に適した軽機関銃的な要素も採り入れられ、脚を開いて設置することで、安定したフルオート射撃も可能になっています。
 ・ 脚を使用する際には、銃床の床尾板を開いて銃手の肩に掛け、銃がブレないようにしていました。

●「64式小銃」は、当初は陸上自衛隊を中心に配備が始まり、その後海上自衛隊、海上、航空自衛隊へと配備されていきました。
●1980年代に入ると、世界的趨勢は小口径弾の導入が進むこととなり、「64式小銃」の後継として1989年に「89式小銃」が登場します。
●ただ、現在においても「64式小銃」は予備自衛官用の装備としてや、海上自衛隊、航空自衛隊の主力小銃として位置しており、これから先も運用が続くものと見られています。

【 64式小銃タイプ (トミーテック リトルアーモリー little armory LA014) プラモデルの内容 】


●この自衛隊及び海上保安庁の「64式小銃」を再現したプラスチックモデル組立キットです。

●「64式小銃」本体は、「銃主部」「握把部」「被筒」「銃尾部」「二脚」などをそれぞれ別ブロック化して再現しています。
 ・ キットのパーツ各所には、実銃の持つディテールを彫刻にて再現、フラッシュハイダーの穴、被筒の放熱口、各部のボルトなどの細部をシャープなモールドで再現しています。

●「銃主部」は、銃身、フラッシュハイダーを含めて左右に分割したパーツで構成、マガジンは別パーツとなっています。
 ・ スライド金型を使用して銃口を開口しています。
 ・ 「照星」はモールドで再現、「照門」(立てた状態)は別パーツ化しています。
 ・ 安全装置を兼ねた操作レバーは立体的な彫刻で再現。

●「握把部」は左右に分割したパーツで再現。

●「被筒」は上下に分割したパーツで構成、「銃主部」の銃身を挟むように取り付けます。
 ・ 「被筒」にはスライド金型を使用して放熱口を開口しています。

●「銃尾部」は、左右に分割したパーツで構成、銃床は別パーツと化しています。
 ・ フルオート射撃時本体安定に活躍する、銃床の「床尾上板」は、展開した状態と畳んだ状態の2種をセット、選択して使用することができます。

●「二脚(バイポッド)」は、開いた状態と畳んだ状態の2種をセット、選択して使用することができます。

64式小銃タイプ (トミーテック  リトルアーモリー little armory LA014) の商品画像

●アクセサリーパーツとして、「弾倉(マガジン)」(×1)、「64式銃剣」(×1)が付属しています。
 ・ マガジンは一体成型のパーツで再現、フルサイズのマガジンに銃弾を込めた状態を再現しています。
 ・ 「64式銃剣」も一体成型のパーツで再現、フラッシュハイダー下部に取り付けることができます。

64式小銃タイプ (トミーテック  リトルアーモリー little armory LA014) の商品画像

【 64式小銃タイプ (トミーテック リトルアーモリー little armory LA014) パッケージ内容 】


 ・ 64式小銃 ×1 (脚は開いた状態と畳んだ状態とを選択可能)
 ・ マガジン ×2 (小銃に取り付けるマガジン×1を含む)
 ・ 64式銃剣 ×1
 ・ 組立て説明書 ×1

【 64式小銃タイプ (トミーテック リトルアーモリー little armory LA014) 仕様 】


●無彩色ランナーキット
●材質表示
 ・ 本体 : PS

●64式小銃タイプ の成型色
 ・ 銃本体、マガジン、銃剣 : ブラック
 ・ 握把、銃尾 : ブラウン

●64式小銃タイプ 完成時のサイズ
 ・ 全長 : 約8.5cm(銃剣除く)

●2015年 完全新金型
●中国製

●組立にあたり、「ニッパー」「接着剤」「ピンセット」などを事前にご用意下さい。



詳しくは、コチラより、ご利用ガイド

この商品のカテゴリー

これまで見た商品