バンダイ バルグレイ 宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション 013 プラモデル

ホーム キャラクター バンダイ 宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション

バルグレイ

販売価格

440円 396円(税込)

購入数 SOLD OUT

「バルグレイ (プラモデル) (バンダイ 宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション  No.013 )」です


●アニメ作品「宇宙戦艦ヤマト 2199」に登場するガミラス艦隊の多層式航宙母艦 「バルグレイ」(ガイペロン級航宙母艦)をノンスケールで再現したプラスチックモデル組立キット。

●メカコレシリーズとして、独自のボックスの大きさに合わせてランナー枠の大きさを統一化、気軽に作れるコレクション性を重視したシリーズとなります。

●艦載機数の多さを誇り、発着艦を同時に行うことができる多層式航宙母艦 「バルグレイ」を再現、先端が尖った形状となる飛行甲板とアングルドデッキを備えた重厚なシルエットを再現した内容となっています。

【 ガイペロン級 多層式航宙母艦 バルグレイ について 】


●「ガイベロン級」多層式航宙母艦は、大ガミラス帝国航宙艦隊において艦隊航空戦力の主力を務めている航宙母艦です。

●この「ガイベロン級」は、4段式の飛行甲板を持っているのが特徴で、最上部の第1甲板から第3甲板は発艦専用、最下部の第4甲板は着艦専用となっており、第4甲板後方には着艦のための開口部が設けられています。

●「ガイベロン級」として最初に建造された艦では第1甲板は前後方向のみの1枚甲板でしたが、その後に建造された「ランベア」や「バルグレイ」などではアングルドデッキを装備しているなど、建造時期によって細部の仕様が異なります。
 ・ 「バルグレイ」は、「ランベア」などよりも更に後期に建造が行われた艦で、飛行甲板前端部が山形の形状となっているのが特徴です。

●艦の構造上、格納庫は設けられておらず、艦載機は露天状に各甲板に搭載、この艦載機は1種の機種に限定する場合もあれば、作戦によっては異なる機種を複合搭載することもあります。

●艦載機は、各飛行甲板に装備した2本の電磁式カタパルトによって発艦、着艦時には着艦機減速装置から照射されたトラクタービームによって減速、誘導を行うシステムとなっています。

●「バルグレイ」は、ガミラス帝星でドックに入廠していたところをヒス副総統の命令によりドメル艦隊へと編入、艦上戦闘機「DWG109 デバッケ」を搭載して「七色星団海戦」に参加しています。
●「バルグレイ」は、搭載する艦載機により「ヤマト」艦載機を惹き付ける任務を受け、自身も他の艦よりも前方へと進出します。
●「バルグレイ」の艦載機は、「ヤマト」の艦載機「コスモファルコン」の迎撃を受け、壮絶な空中戦を展開、当初の目論見通りに作戦が進行しました。
●しかし、索敵行動中の「コスモファルコン」2機が「バルグレイ」を発見、同艦はこの2機によるミサイル攻撃と機銃掃射を受けて爆沈したのでした。

バルグレイ (バンダイ 宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション No.13) の商品画像

【 バルグレイ (バンダイ 宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション No.13) プラモデルの内容 】


●この多層式航宙母艦 「バルグレイ」(ガイペロン級航宙母艦)を再現したプラスチックモデル組立キットです。

●「宇宙戦艦ヤマト 2199」の設定資料に基づき多層式航宙母艦 「バルグレイ」を再現、その基本デザインを捉えながら、各甲板のパネルラインやカタパルト、側面の対空機銃、エンジンノズルなど、そのメカニカルなディテールを小さなサイズに凝縮した内容となっています。

●接着剤不要のスナップフィットキットですが、各パーツ類はランナー状に成型されていますので、パーツを切り離すのに「ニッパー」などの切断工具が必要になります。

●船体外装部分はパネル形式にブロック化したパーツ構成となっています。
 ・ 船体のパーツ各所には設定画に準じたパネルラインやディテールを凹凸を交えたモールドで再現しています。
 ・ 側面の対空機銃は船体部分にモールドにて再現。

●船体は、各飛行甲板が独立したパーツ構成となっており、これを側面パネルと支柱パーツとで接続させて完成させます。
 ・ 各飛行甲板には、パネルラインやカタパルト、エレベーターなどがモールドで再現されています。

●メインエンジンノズル部と、補助エンジンノズル部は船体とは別パーツにて再現。
 ・ エンジンノズル部は立体的な造形が施され、内側のラインも細かなモールドで再現しています。

●艦橋は、艦橋本体と下部の支柱との2パーツで構成。
 ・ 艦橋窓枠は、窓の部分を一段凹んだ状態で再現しています。

●艦の側面と下部に装備する主砲の「133mm 3連装 陽電子カノン砲塔」は個別にパーツ化しています。

●船体から突き出したアンテナ状の構造物は別パーツ化、船体中央下部のアンテナ状構造物は船体と一体成型となっています。

■ バルグレイ のディスプレイ
●「バルグレイ」専用のディスプレイスタンドが付属、完成後に宙に浮いた状態でディスプレイすることができます。


【 バルグレイ (バンダイ 宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション No.13) パッケージ内容 】


 ・ ガイベロン級多層式航宙母艦 バルグレイ ×1
 ・ ディスプレイスタンド ×1

●「バルグレイ」の成型色 : モスグリーン

●2015年 完全新金型



詳しくは、コチラより、ご利用ガイド

この商品のカテゴリー

これまで見た商品