アスカモデル イギリス ジェリカンセット 1/35 プラスチックモデルキット 35-L039 プラモデル

ホーム AFV アスカモデル 1/35 プラスチックモデルキット

イギリス ジェリカンセット

販売価格

1,100円 990円(税込)

購入数 SOLD OUT

「イギリス ジェリカンセット (プラモデル) (アスカモデル 1/35 プラスチックモデルキット  No.35-L039 )」です


●第2次世界大戦中期から戦後にかけてのイギリス軍の携行缶「ジェリカン」を1/35スケールで再現したプラスチックモデル組立てキット。

●燃料用のジェリカン8個と、飲料水用のジェリカン8個とがパッケージされています。

【 「イギリスのジェリカン」について 】


●第2次世界大戦時、ドイツ軍は容量20Lを持つ携行用燃料缶を使用しました。

●それまでタンク車やドラム缶を利用した戦車などへの燃料補給と比べて、この携行用燃料缶はスピーディな作業を可能とし、大戦初期のドイツ電撃戦を支える原動力ともなっています。

●独仏戦においてイギリス軍は敗退しながらも、そのようなドイツ軍の優れたところを汲み取っており、捕獲したドイツ軍の燃料携行缶をそのままコピーしたものを「ジェリカン」として自軍の装備品として活用しました。
 ・ 「ジェリカン」とは、ドイツ兵を示す「ジェリー」から名称が付けられたもので、当然ながらドイツ軍では「ジェリカン」という名称は使用されていません。

●最も、イギリス軍の「ジェリカン」はドイツ軍の携行燃料缶をコピーしたものながら、ドイツ語で記載された刻印まではコピーせず、英語表記へと変更、この刻印の違いがドイツ軍のものとイギリス軍のものとを識別するポイントとなっています。
 ・ 蓋の形状も若干異なっているようです。
 ・ このような共通で使用できる装備品はお互いに積極的に捕獲使用が行われており、ドイツ軍の「ジェリカン」を載せているイギリス戦車も多く見られます。

●また、燃料用と同じデザインとなる水用の「ジェリカン」も同様にコピー生産が行われており、この水用では内部がメッキ加工されているのが特徴となります。


【 イギリス ジェリカンセット (アスカモデル 1/35 プラスチックモデルキット No.35-L039) プラモデルの内容 】


●このイギリス軍の「ジェリカン」を再現したプラスチックモデル組立キットです。

●アスカモデルの深い造詣によりイギリス軍の「ジェリカン」を再現、カッチリとしたモールドとシャープな造形によってその構造とディテールを表現した内容となっています。

●「ジェリカン」は、燃料用8個と水用8個とがパッケージされています。
 ・ 燃料用と水用とは刻印が異なるのみとなります。

●「ジェリカン」は左右に分割されたパーツ構成で、これに持ち手と蓋とを取り付ける構成となっています。
 ・ ジェリカン側面には強度を増すためのプレス式の溝と各種刻印とが彫刻されています。

イギリス ジェリカンセット (アスカモデル 1/35 プラスチックモデルキット No.35-L039)の商品画像

【 イギリス ジェリカンセット (アスカモデル 1/35 プラスチックモデルキット No.35-L039) パッケージ内容 】


 ・ イギリス軍 ジェリカン (燃料用) ×8
 ・ イギリス軍 ジェリカン (水用) ×8



詳しくは、コチラより、ご利用ガイド

この商品のカテゴリー

これまで見た商品