モデルグラフィックス 創刊号

★モデリング(作例記事)

 AFV

ミニAFVファン ウッとこらえて改造しない
エッシー 1/72マーダーV Sdkfz251/8装甲救護車 スワン松本(松本州平、改メ)

キットを箱絵と焼き針とドライブラシのみで完成させるモデラー松本州平。
 今回もキットのリベットにマイナスネジのミゾが刻まれているのを、そのままスミ入れまでして完成させるという徹底ぶり。何故スワン松本としているのか?本誌記事を読んでね。
 製作記事の中で、Sdkfz251/8C装甲救護車のことを「スダコの救ちゃん」と呼び、編集者を唖然とさせています。(Sdkfz=スダコフツ、と公然と呼び始めたのは松本氏。おかげで私と弟は今でも「スダコフツ」と呼んでいます。正式な呼び方を覚える前に受けたすり込みはなかなか離れないものですね・・・確か、「スダコフツ」の初出はホビージャパンだったと記憶します。HJのバックナンバー紹介の時に改めて紹介します)。

AFVランクアップモデリング 1/35ディオラマ 「Die Hasenjaged(うさぎ狩り)」 嘉瀬翔

 タイガーT型の砲塔部を16tクレーンで吊り上げているシーンをディオラマ化。本誌2ページ目にディオラマ全景のカラー写真、その裏面にはタイガーTの図面あり。オオタキとタミヤのキットを部分的に使用しスクラッチ(ほとんどフルスクラッチに近い)。

from U.S.A ラリープロポの虎壱は最高
バンダイ 1/15タイガー  ラリープロポ

白黒の写真であるものの、スケールの大きさもあり、本物かと見まちがうほどの作成例。

 Air  Car

プラモデルでシャンシャンシャン
イタレリ 1/72 B-25

  ミッチェル松本(松本州平)

スクラッチ 1/32 He162

  ザラマンダ今井(今井邦孝)

 数々のキットを流用しスクラッチされたのがHe162。プラモデル大奥に幽閉された、お手つきキットの悲哀を伝える名文??? 
 B-25については作例記事なく写真のみの掲載。機首部分のアップが掲載されていますが、見事なドライブラシ塗装となっています。

ザ・ヒーローズ・ウィズ・ザ・マシーン
TVや映画のヒーロー達とかかわりのあるマシーンを紹介していく

1/12アストンマーチンDB5 岩瀬公人
古〜いイマイのラジコン仕様モデル(1/12?)をていねいに作り上げた作例。言わずと知れたジェームス・ボンド仕様です。

 キャラクター

マシーネンクリーガー 「BlechMann」

 企画・構成 市村弘

 デザイン・製作・イラストレーション 横山宏

 特殊効果 小野寺宏友

横山宏の模型尽くし

 その1「シンチューパイプはだんご屋である」

 マシーネンクリーガーの作例記事ではない!

 ちなみに、当時はHJの「SF3D」と平行して連載して

 いました。

SFスーパーモデリング

 mpc 「AT-ST」 佐藤直樹

 mpc 「AT-ST」製キットを、当時、SWものならこの人!と定評の高かった佐藤直樹が製作。
mpcらしい(?)キットのようで、頭部・胴体(?頭部と脚部の接合部)・脚部すべてに手を入れてディティールアップしています。

 

ムービーモデリング

 1/72 VT-1 川口克己
  1/72スーーパーバルキリーを改造

 1/100 VF-1S 高橋昌也
  アリイ・スーパーバルキリー・ファイタータイプを改造。

 1/12 リン・ミンメイ 秋山徹郎
  ポリパテ・ファンドによるフルスクラッチ

風の谷のナウシカ

 この頃はナウシカが公開されてから、まだ半年経ったぐらいだったんですね〜

 ・1/1 長銃 岩瀬昭人

 ナウシカが持つ長銃をフルクラッチ!さぞかし重いものだろうと想像します。長銃を持つモデルは「ゆーゆ」こと「岩井由紀子」。コスチュームまで作っての登場でした。1/1コスチュームについての製作記事はなし。

 ・1/6ナウシカ(可動) 石井和夫 
  ディオラマベース製作 小澤勝三

 既存の可動フィギュアを改造したものではなく、フォルモによるフルスクラッチ!
 衣装3着(戦闘服・青き衣・赤き衣)も縫製。

 ・1/48トルメキア軍 自走砲ペーパートイ その1 ゼネラルプロダクツ

 トルメキア軍自走砲のペーパートイ(型紙)付。(このペーパートイの「おまけ」はしばらく続いていました)今回は1枚目で、キャタピラの製作になっています。当時パーツが全部揃ってから組み立てようと思ったのですが、手付かずのままになってしまいました(今では「そのまま保存しておいてよかった〜」)

 

モデル・イン・SFX

 1/6 コスプレワールドコスチューム ゴジラ

  柿沼秀樹

タカラ1/6C.J+着ぐるみゴジラのレビュー

手・尻尾の作成記事あり

 恐竜  ツール・マテリアル

ハリ師カズヤンの恐竜でっせ

 ティラノサウルスのこと 荒木一成

 海洋堂「恐竜博物シリーズ」の原型レプリカを改造
 9種類の恐竜皮膚パターンの作成方法、見本あり

ひげさんの大造形百科

 道具編・モーターツールの巻 小沢勝三
 モーターツールの入手のポイント、使い方、先端の種類について解説しています。今で読んでも役に立ちます

その他いろいろ

創刊の言葉 野田昌宏

 この他、MG創刊に寄せてと題し、藤本義一、鳥山明、渡辺和博、太田淑子、大河原邦男、手塚治虫、秋本治、坂本九、松崎健一らのメッセージあり

大塚康生のおもちゃ箱 「MAX模型顛末記」

 

グレッグ・ジーン工房探検記 高橋昌也

 「2001年宇宙の旅」や「フライデー」を製作したモデルメーカーの工房探訪記。
 フライデーのボディ表面はザラザラと荒かった!カラーで掲載されています。

ザ・クリエイター 各界のモデラーを訪ねて
 アニメーターの板野一郎氏のインタビュー記事

業界人インタビュー 第1回 
 バンダイ加藤氏とのガンプラ開発や「模型情報」などについてのインタビュー記事。

宮崎駿の雑草ノート 第1回

「知られざる巨人の末弟」

文中:敬称略 文責:上田直樹